mekurae’s LEVORG blog

主にレヴォーグでの旅についてのブログとなります。

アルミテープについて

おはようございます

mekuraです

 

休日ですがたまたま起きていたので書こうと思います。

 

今回はアルミテープについて!

 

車にアルミテープを貼ると走りが良くなるという話をトヨタ 86の試乗会トヨタの方が仰っていたそうです。

 

●走りが良くなる仕組み

  空気はおおよそ+に帯電する。車も+に帯電するため

  反発してしまい走りに影響が出る。

  そこで、アルミテープを車に貼ることで帯電して

  いるものをある程度逃がしてあげることで反発力を

  減らしてあげるというのが簡単な仕組みみたいです

 

●実際に貼ってみました!

  私の愛車レヴォーグに実際に貼ってみました。

 【貼った箇所】

 エンジンルーム内(複数箇所)

    ドライブレコーダー

 リアエアロスプラッシュ下

 今回はこのくらいです。

 (目に見えるところは恥ずかしかったので今回は

  やめました笑)

 

f:id:mekurae:20200301081351j:image

こんな感じにしてみました笑

 

貼れそうな箇所にバンバン貼っていった感じですね。

 

ステアリングの下あたりに貼るのも効果的だそうですが今回はこの程度で。

 

●実走行

  実際に走ってみましたが、貼る場所が悪かったのか

  はたまた実験で変わるくらいなので官能的に分から    

  ないのか分かりませんが、大きな違いは無かったよ  

  うに感じます。

  プラシーボ効果なのかもしれませんが、気持ち直進

  安定性が良くなり燃費も少し良くなったような気が

  します笑

 

ネットやカー用品店(私はイエローハットで買いました)で買えますので試してみてはいかがでしょうか?

 

今回はこのくらいで

ではでは