mekurae’s LEVORG blog

主にレヴォーグでの旅についてのブログとなります。

エアクリーナーエレメントの交換って大変!

こんばんは

mekuraです。

 

今回はちょっと短めでお送りします。

 

車をいじっている皆さんであればご存知のエアクリーナーエレメント(フィルター)。

 

ガソリンを燃焼させる際に取り込む空気のゴミを取り除いてくれるものです。

 

f:id:mekurae:20200302202355j:image

写真はSTI製のエレメントです。

 

このエレメント、エアクリーナーボックスというものの中に入っていることが大半です。

 

また、エレメントはゴミを取り除くフィルターのため定期的に交換しなければなりません。

 

そこでエアクリーナーボックスを開けてエレメント交換するのですがこれが大変。

(車をいじっている人であれば楽な部類だと思いますが...笑)

 

私が乗っているレヴォーグなんかは、エアクリーナーボックスがボデーにボルト締結されているためボルトを外さなければなりません。

 

下の動画はレヴォーグになりますがエアクリーナーエレメントの取り外しをやってみた動画となります。

 

レヴォーグのエアクリーナーエレメントの取り外し方

https://youtu.be/bmroAHey-Uk

 

トヨタカローラ系もエアクリーナーボックスはボルト締結されていますがエレメントは簡単に外せられるようになってたはずです。

 

メーカー、車種によって全然違うのですね💦

 

皆さんも自分でエレメントを取り替えてみてはいかがでしょうか笑

 

今回はこのくらいで

ではでは