mekurae’s LEVORG blog

主にレヴォーグでの旅についてのブログとなります。

自動車の騒音規制が始まってるの知っていますか?

こんばんは

mekuraです。

 

トヨタ自動車の社長である豊田章男社長がトヨタイムズで言われた

「うるさくて、ガソリンくさくて、そんなクルマが大好きですね」

という言葉がありますが、それが叶わなくなってきています。

(排ガス規制もあるので二重の意味で)

 

というのも騒音規制が始まっているからなんです。

今回はその騒音規制について簡単にご紹介します。

(間違えてたら訂正して下さい!)

 

● 騒音規制(UN-ECE R51-03)とは?

 国連欧州経済委員会自動車基準調和世界    

 フォーラムで策定された基準値であり

 フェーズ1 〜フェーズ3まで存在している

 そうです。

 

 ちなみにフェーズ1は2016年頃から始まっている 

 みたい?

 

 何を測っているのかというと、車の加速走行音な

 のですが測り方が特殊で

 20mの区間に50km/hで侵入し、侵入した瞬間  

 アクセルベタ踏みにし全開加速をするようです。

 (面白そうですよね!大変そうですが)

 

   10m位置にマイクが設置されており、そこで測定

 した最終騒音値を確認しているそうです。

f:id:mekurae:20200225223815p:image

 

●規制値について

 車のパワーマスレシオ(最高出力/ランニングオーダ

 ー質量)によるところはあるみたいですが

 

 1番パワーマスレシオが小さいクラスで

 フェーズ1 : 72dB

 フェーズ2 : 70dB

   フェーズ3 : 68dB  だそうです。

 

 下記リンク元を参照してみて下さい!

 https://www.env.go.jp/council/07air-noise/y071-17/mat%2002_2.pdf/03_%E8%B3%87%E6%96%9917-2-2.pdf

 

●規制実施時期

 フェーズ1 : 実施中

 フェーズ2 : 2020年

 フェーズ3 : 2024年

 

 フェーズ2今年じゃん!

 今年から販売される車は対策されているのかな?

 そういう目線で車を見てみるのも面白いかも  

 しれないですね!

 

 フェーズ3はとても厳しくてハイブリッド車や電気

 自動車でもクリアできないかもらしいです。

 しかも、クリアしないと販売できないので自動車

 メーカーは厳しい状況にあるのではないでしょう

 か。

 

 スバルが最近トヨタと手を組んだのも騒音規制が

 ネックだったからってのもあるのかな?

 

とりあえず今回はここで終わりにしますが、

コメント頂ければもうちょっとお話しようと思います!

 

ご覧頂きありがとうございました!