mekurae’s LEVORG blog

主にレヴォーグでの旅についてのブログとなります。

レゾネーターってご存知ですか?

こんにちは、mekuraです。

久しぶりにhatenaブログに舞い戻ってきました笑

今回は、タイトルにありますようにレゾネーターについてお話しようと思います。

皆さん、レゾネーターってご存知ですか?

f:id:mekurae:20200219095004j:plain



エアインテークダクトやエアクリーナー、ホースなどの吸気系によく付いている箱のようなものですね。

写真では赤く囲ってあるところです。
(車種はカローラスポーツです笑)


レゾネーターの付いている理由としては吸気の際に発生するある特定の周波数の音を消すためとなっております。

ちなみにレゾネーターはヘルムホルツ共鳴器の理論に基づいて作られた装置です。

【レゾネーターをつけないとどうなるの?】
他のサイトとかを見ても分かりますが車検には引っ  
かからないようです。

ただ吸気やエンジンの騒音が発生します笑

そのような騒音が好きな方は外すのも良いかもしれませんが騒音が気になる方は外さないほうが良いと思います笑

ヘルムホルツ共鳴器とは?】
『口が開いている部分から同じように口が開いている部分に通じている閉ざされた空間に音波が入った時に、音のエネルギーを摩擦による熱エネルギーに変換して、特定の周波数の音を低減する。』
そうです笑

f:id:mekurae:20200219095050j:plain



(クリッカーさんの記事内画像引用です。
 元記事: https://clicccar.com/2019/09/27/914610/)

箱の容積、ネックの長さや径によって狙う周波数を変えることができます。

自分で作ってみるのもいいかもしれませんね笑


今回はこの程度で。
今後いろいろやっていけたらと思います!

ではでは。